
  • 2015.07.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    スプラウト×ローフード料理に挑戦♪

    • 2010.06.27 Sunday
    • 21:41

    村上農園さんから素敵なレシピ本をいただきました
    レシピ集『生で食べてキレイになるローフード・レシピ』という本、こちらです

       表紙の写真もとってもお洒落〜

    おしゃれなセレブやハリウッド女優たちの口コミから火がついて話題沸騰の新しい食スタイル
    ローフード=Raw Foodって聞いたことあると思います

    Raw FoodのRawは“生の”という意味で、生の食品、中でも野菜や果物、ナッツ
    などの植物由来の食品だけを使って、健康維持に必要な「酵素」やビタミンを積極的に摂る
    食スタイルのことです

    ままきゃんもレシピ集をじっくり拝見しまして、美味しそう〜とか、お洒落〜なんて
    ひとしきり楽しませてもらいましたが・・ローフードにチャレンジするにはさてどうしよう

    ままきゃんみたいに料理下手には悩むところですが
    ローフードに欠かせないのが、スプラウト(発芽野菜)なんだそうです
    “発芽”は植物の一生のうちで成長に必要な酵素が爆発的に増えた、いちばん生命力に
    あふれた状態だからなんだそうです

         
         なかなか見当たらなかったけど、今日見つけたよ〜

    早速、ままきゃんでも出来る簡単かつ美味しいおつまみにチャレンジ

         長いも&スプラウト。
        海苔は家族みんな大好きな韓国海苔にしてみました。

        長いもにはタンパク質の分解を助ける、ぬめり成分『ムチン』と摂り過ぎた塩分を
        排出するカリウムが豊富に含まれます。
        スプラウトに多く含まれる酵素との相乗効果が期待できるそうです

      
    スプラウトと長いもの食感がよくって、次々と箸が進むのでおかわりが大変でした
    今日は暑かったし、風味を楽しみたくて、あっさりと和風おろしだれにしました

    長いもはいつもスライスにして食べていましたが、これだとおもてなしにもOKの
    お洒落な一品になると思いませんか〜

    いつものメニューにもスプラウトをONして、栄養価もばっちり

     しゃきしゃきして  


    たくさん手に入ったので夏野菜のサラダにもたっぷり混ぜ合わせてみました

         

         ちっちゃくってかわいいスプラウトがアクセントになって
         見た目も味もいつもより数段素敵になりました

    スプラウトの淡白な味を損なわないように、ドレッシングも優しい味にしてみました
      マヨネーズとお酢とオリーブオイルに少量のお砂糖をプラスしたお手製です

        
         
    酵素を豊富に含んでいているスプラウトですが、なかでもブロッコリースプラウトは
    解毒や抗酸化の働きをする酵素を増やしてくれるそうなんです

    どんなものとも相性ばっちりでさらに優れた栄養価の食材だったとは・・
    今回、初めて知りました

    ローフードでいちばん大切なポイントは、生きた酵素をカラダに摂り込むことだそう
    酵素は消化、代謝、呼吸、運動、免疫など、あらゆる生命活動に関与する重要な成分。
    酵素の不足は体やお肌の不調の原因となるんですって

    その大切な酵素ですが、一生のうちに体内で生成される量は決まっていて、加齢とともに
    その量は減ってしまうんだそうですだからローフードで酵素をたっぷり含んだ食事を
    とることが、美容や健康の維持にとても大切ということですね

    村上農園さんのこのレシピ集のおかけでずいぶんと多くのことを学ぶことが出来、
    食に対する気持ちが変わったままきゃんです

    村上農園さんでは、8月31日までレシピ本プレゼントキャンペーンをされています
    気になる方はぜひ、チェックしてみてね   ローフード・レシピ

     ままきゃんが今回掲載したものは拙いものばかりですけど
       このレシピ集には日本を代表する7人のローフード料理研究家による
       オリジナルレシピ52点が紹介されています 必見ですよ

    生で食べてキレイになる! ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ

     
     
    ブログランキング参加中!  「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


    • 2015.07.01 Wednesday
    • 21:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      村上農園の、メロンもおいしいね!!
      大切な得意先にお送りしても恥かかへんので助かるぅ

      さて、うちのブログの抽選結果出ました。お楽しみにい
      どれもこれも美味しそう〜♪

      特に長いも&スプラウトが可愛くて食べちゃうの
      もったいないくらいですね。

      ローフード!うちも取り入れようと思います!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ままきゃんのつれづれ♪




      By TwitterIcon.com

      ツイッター始めてみました(*^_^*)
      よろしければフォローお願いします♪

      いろいろ♪

      ランキングに参加しています。
      ぽちっとして貰えると嬉しいな♪

      「ココビタ」掲載中のままきゃんは毎日ふぁいと〜☆記事

      お気に入り♪

      お役立ちその1☆

      お役立ちその2☆

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM